無理せず、無駄なく、毛穴の黒ずみを消していく。

どうも〜
しぇんばーです!

今回は

「いちご鼻や嫌だ!」

「毎日肌のケアしてるのになんで治らないの?」

というかたに向けて

無理せずに、
毛穴の黒ずみを
なくす方法

お伝えしていこうと思います!

f:id:shenbr:20211010131122j:plain

「毛穴ってなんでできるの??」
この疑問にお答えしていこうと思います。

顔に毛穴が目立つ理由として、

ボディに比べて、
皮脂腺が大きく発達してます。

なので毛穴が
よく目立ちやすく
なるわけです。

毛穴ができる原因としては、
沢山あります。

ストレス、
肌の乾燥や過剰な皮脂分泌、
紫外線、
食生活、
加齢、

などがあげられます。

f:id:shenbr:20211010131749j:plain

もう原因が、ありすぎて
なにがなんだか
分かりませんよね?

そこで、

「鼻」
の毛穴が開く原因

簡単に説明していこうと思います!

鼻にできる毛穴はズバリ!

「詰まり毛穴」

です!
これは、

皮脂と古い角質が酸化して
混ざり合い、
角栓となって
毛穴に詰まった状態

このことを言います!

f:id:shenbr:20211010132352j:plain

ほんとこれは、
年とかで結構変わるものなんです。

10代は、
皮脂腺が活発で
オイリー気味なので、
ニキビができやすく、
毛穴も開きやすい状態

なんです。


20代は、
10代ほどではないのですが
まだまだ皮脂量が多く
食生活、ストレスなどで、
「大人ニキビ」ができやすい
状態です。

また、
メイク汚れが原因で
汚れが毛穴に詰まりやすく
それが角質となり

「詰まり毛穴」

なりやすい年代でもあります。

肌には、
年齢などでも
色々関係してくるわけです!

f:id:shenbr:20211010132446j:plain

では、
毛穴の解消法を
3ステップに分けて
紹介していこうと思います!


ステップ1
クレンジング後に、洗顔を行う
(w洗顔不要とあるなら、
クレンジングだけでOK)


ステップ2
保湿をする


ステップ3
生活習慣を変える
・寝不足解消
・偏った食生活


「え?当たり前じゃん」

と考えた方が大半だと思います。

ですが
本当にみなさん

正しい方法でできていると

自信を持って言えますか??

「自分は正しくないかも…」

と思った方は、
是非、読み進めて
ください!

f:id:shenbr:20211009221417j:plain

ステップ1では、
正しく洗顔やクレンジングを行います。

クレンジングって
化粧を落とすだげではなくて
毛穴の黒ずみ
を落とす働きがある

を知っていましたか?

その中でも、
有効成分配合のクレンジング
毛穴の汚れを落とし
毛穴防止にも繋がります。


開いた毛穴に
有効な成分は、、

・ゼニアオイ花エキス

・ヒマワリ種子油

この2つです!

黒ずみ毛穴って、
皮脂が酸化してできるのが
主な原因です。

ヒマワリ種子油は、
酸化を防ぐビタミンEが
多く含まれており
黒ずみ予防
にも
繋がります!

また、
ゼニアオイ花エキスは
皮膚を柔軟にさせ、
古い角質の蓄積を防ぐこと

できます!

なので
この2つの成分が
入っているクレンジングを
選ぶことが

黒ずみを改善し
黒ずみも予防すること

できるわけです!

f:id:shenbr:20211010173258j:plain

そしてクレンジング後に洗顔をしていきます。
W洗顔と言われるものです。
洗顔方法は、

洗顔料をしっかりと泡立てて、
優しい力で行う。

これが大切なんです!
いっその事、

顔には、手を触れず
泡でポンポンと肌を
洗顔するだけが
1番いいのです!

そのまま泡立てずに
洗顔してしまうと

肌が刺激されて、
皮脂が過剰分泌されてしまいます。

結果
「詰まり毛穴」
より悪化してしまうわけなんです!

f:id:shenbr:20211010133236j:plain

ステップ2
洗顔後すぐにこの
ステップを行います。
乾燥をできるだけ
塞ぐためです。

正しい保湿ってなんだと思います?

正しい保湿とは、
肌が本来持っている

「みずからうるおう力」を生かし、
うるおいを保つバリア機能をサポートできるよう、
肌環境を整えることなのです!!

では、その方法について
順を追って説明していこうと思います!

1、化粧水を塗る
化粧水で肌に
水分を補い、
肌を柔らかくします。
コットンを使うとさらに効果的

2、化粧水を肌につけた後
肌に乳液を適量つける
肌にムラがないように
浸透させます。

以上です

何も特別なことは、
しなくていいのです。
色々な化粧品をつけても
逆効果になってしまうこともあります。

自分の肌にあったものを選び、
それを続けていけば、
ちゃんと肌は保湿されていきます。

f:id:shenbr:20211010133258j:plain

ステップ3

食生活が規則正しいないせいで
肌トラブルが起きる人が多い

と言われています。

糖質や、脂質が多い食べ物は
肌の過剰な皮脂の分泌を招き
黒ずみやニキビを
悪化させる原因とも言われています。

そして睡眠は
肌と密接な関係
であることを
知っておいてください!

睡眠を
不十分に行えば
目の下にくまができますよね?

それは、血液の循環が
しっかりとできてない証拠です。

目の下は、皮膚が薄いので
血液の停滞が色として見えるわけです!

ですので、
睡眠は7~8時間寝るのがベストです!

これを毎日続けると
肌の色が良くなり
毛穴も解消されるでしょう。

f:id:shenbr:20211010133345j:plain

毛穴は、すぐには治おすこと
は難しいのですが、
食生活や洗顔後の保湿などで
十分改善できるものでもあります!

毎日の積み重ねが自分を
大きく変えることができます!
明日の自分をさらに好きになれるように
頑張っていきましょう!

今回は以上になります
長くなりましたが、
お読みくださり
ありがとうございました。